ヒゼンダニの検査



うちのお袋が8月初め皮膚科を受診した。

体にダニが付着していたことがきっかけで、大ごとになった。



ここにある数枚の画像は、約一年前自分がベランダに作られた鳩の巣を片付けた後、気づかず体にイエダニをつけて部屋へ入ってしまった時に発見し記念撮影したもの。

ダニ画像は、この時に撮影したものです↓

japan-gon.hatenablog.com



自分がお袋に「巣は俺が片付けるから掃除しないでね!!」と強く言ったにもかかわらずベランダの鳩の巣を勝手に掃除してしまい、結果イエダニを数匹部屋に入れたらしい。



昨年もそうだが見えるんだよイエダニって。

脚にモゾモゾ這う感触があったので見ると、脚にダニが数匹歩いてた。



そして今回お袋の脚に2匹歩いていたのを見つけた。

3日後に痒いと言うので見たら赤いポツポツが首や腕や脚に。

訪問看護師さんが来た日にこの件を話したら、その日のうちに訪問診療所の先生から電話があり「皮膚科で診てもらって下さい」と強く言われた。

看護師さん情報伝えるの早いなーと思いながら訳を聞いてみたら、疥癬とかいうのが厄介らしく病院へ行ってくれだってさ。

そんなにやばいのか・・・。



疥癬はヒゼンダニという目に見えないダニ、人の皮膚の中に巣(トンネル)を作り卵を産み増殖、他の人にも感染するので介護を受けている場合特に面倒でヤバいと言われた。

ヘルパーさんは勿論、ケアマネージャーや訪問看護師、訪問医師から他の患者さんにうつってダニが増殖したら大変だわな。



結果は陰性・・・イエダニかもしれないし汗疹かもしれないとのこと。

診療費は500円だったけど、ヘルパーさんに通院のため使った介護タクシー代は通常運賃+別途疥癬対応処置料金5000円と言われた。

そしてベランダを覗くと鳩のカップルがまたイチャイチャ・・・既にベランダの室外機裏に巣と卵が2個ある。

こういう過ちは繰り返さないよう気をつけないと。

---------読んで頂きありがとうございます---------

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村