多摩川の氾濫

f:id:japan-gon:20191014131634j:plain

日本に上陸した台風19号は、夜明け前に東京を通過していった。

台風のことばかり考え精神的に疲れて眠っていたところ、早朝5時ごろから上空にヘリコプターが飛んでいて、うるさくて目が覚めてしまった。

外を見ると昨日の豪雨と突風が嘘のように晴々としていた。

ふと思いついてテンションが上がった。

そうだ、多摩川の様子を見に行ってみるか!!

久しぶりに朝6時外出して自転車こいで約20分後、多摩川の河川敷に到着。

土手のサイクリングロードには、散歩している人やランニングしている人たちが数人スマホで様子を撮っていた。

f:id:japan-gon:20191014134623j:plain

2、3年前だったか。

台風の去ったあと氾濫した多摩川を見に来たとき、上の画像に写っている手前の柵まで近づけたんだけど、今回は迫力が違い過ぎて怖くて行けなかった。

f:id:japan-gon:20191014135311j:plain

なので、安いデジカメの光学ズーム5倍で土手の上から撮影。

 

今回台風は自宅近辺にほとんど被害がなく、豪雨や突風対策をしていなくても大丈夫だった。

ニュースで連日伝えられているけど、家が流されたり農家の作物などが被害に遭われた人たちに比べたら、自分の住む地域は恵まれているんだなと心底思った。


台風19号が去った後の多摩川

---------------読んで頂きありがとうございます----------------

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村