放置されたカメラレンズ

f:id:japan-gon:20200502220725j:plain

昨年11月にカメラを買ってから約半年が経った。

カメラ本体とは別に必要なレンズも数本買っていた。

レンズはほとんど単焦点の望遠レンズ。

中古のオールドレンズばかりだから、それほど高くない。

 

スーパータクマー200mm4F 約四千円

同じくスーパータクマー200mm4F 約三千円(内部ホコリ多し)

ニコン Ai300mm 4.5F 約六千円

ニコン Fマウント300mm望遠ズームレンズ 約二千円

 

f:id:japan-gon:20200502222303j:plain

いちばん安いニコンの望遠ズームレンズだが、内部のホコリというかゴミが撮影した写真に支障が出たので、自分でクリーニング用品を揃え掃除することにした。

一度やってみたかった分解清掃。

 

f:id:japan-gon:20200502222820j:plain

途中までは我ながら上手く分解し掃除もできた・・・が。

 

f:id:japan-gon:20200502222934j:plain

中心部の絞りばねというものに接触してしまい破棄という結果になってしまった。

絞りばねと密接していたレンズに一番大きいゴミが付いていたので、どうしてもレンズを剥がして拭かなければならなかった。

剥がそうとしたら中の絞りばねがポロポロ落ちてしまい、元に戻そうにも羽が小さく戻す順番も決まっているらしいので諦めてしまった。

しかも中は油だらけでレンズが更に汚くなるわ臭いわで参った。

 

この出来事が約二か月前のこと。

望遠レンズはなかなか使う機会がないので、今はほとんど自家製の湿度防止衣装ケースに眠っている状態。

緊急事態宣言、または解除になってもすぐに遠出は出来そうもないので、当分はご近所で被写体を探すしかない。

現在は花を撮るため、標準レンズにクローズアップレンズをつけて散歩する日々。

 

 

------------読んで頂きありがとうございます------------

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村