2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二羽の雛去ったのち、二羽の雛誕生

ベランダの洗濯機裏を三羽でくつろいでいた時の様子・・・糞だらけ。 これが雛鳥たちを撮った最後の画像になった。 翌日から雛鳥が戻ってくることはなかった。 無事に巣立っていったということか。 翌日エアコン室外機裏の様子をみたら、卵の殻が落ちていた…

鳩の雛、デカくなる

エアコン室外機裏の卵を見守っている親鳩、図々しく居座ってる・・・人間を恐れず威嚇するぐらいだから、卵が孵って雛が巣立っていくまで何もできないな。 朝に洗濯機裏を覗くと固まっていない糞があちこちに落ちている。 親鳥と雛鳥が夕方に帰宅し、夜寝て…

巣立った雛鳥が帰宅

朝ベランダの雛を見に行ったら、もう一羽の雛鳥もいなくなってた。 早朝に飛んでいったらしい。 あーなんか嬉しいやら寂しいやらちょっと複雑な感じ。 にしても糞があちこちに・・・洗濯機周りの掃除が大変だな。 夜は台風の影響で大雨が降るらしいから、そ…

ハムスターのためにエアコン始動

この日の夕方、エアコン内部のローラー(回転するやつ)を靴ブラシで掃除した。 ホコリがこびり付くと重くなり、風が出たり出なくなったりしてムラができるから。 明日の気温が30度超えになると天気予報で言ってたので、備えて使えるように準備しておいた。 こ…

雛、飛び立つ

昼頃、うちのお袋が「鳩が二匹で飛んでいったよ今」って言うんでベランダ奥を見に行ったら、鳩が一羽しかいなかった。 親鳥と一緒に雛鳥が一羽だけ飛び立ったらしい。 前日の様子から、巣立つのは明日辺りだろうなとは思っていた。 残っていたもう一羽の鳩は…

鳩の卵、一個追加

雨降りの中、雛たちは洗濯機の裏側で雨宿り。 ずっと外を眺めているので、もしかすると巣立ちは明日か二日後かもしれない。 それとエアコン室外機裏の卵が、一個追加されて二個になってた。 やっぱり二個産むんだな。 卵を確認し部屋に入ろうとしたら、ネッ…

飛ぶ練習を確認

朝、洗濯しようとベランダに出たら鳩が一羽。 親鳥よりひとまわり小さな雛が、バタバタ羽ばたかせながら洗濯機裏から隣人のベランダへ逃げていった。 お隣さんのベランダから飛び立つのかな?と思ってみてたら、すぐ戻って来やがった。 巣立ちも近いなと安心…

鳩の卵、新たに発見

鳩の卵を発見し雛も生まれ四週間は経つかな・・・朝はピーピーうるさく近所迷惑だし、早く巣立ってほしいんだけど。 お隣に住む見たこともない(名前すら知らん)人が怖い・・・ベランダから鳩に対して輩言葉で怒るから。 親鳥が数日前からエアコン室外機の裏…