2019-01-01から1年間の記事一覧

今年得たもの

12月半ばに買ったミラーレス一眼カメラ。 これだけ。 はじめてコンデジからAPS-Cのミラーレス一眼カメラに乗り換えた。 やはり携帯としては不便かな。 重さや大きさより、なんかこう人混みとかで使いにくいというか。 警官が近くにいると職質されそうで・・…

令和初のクリスマスとは

毎年恒例の、スーパーの苺ショートとチキンとお袋の好きなケーキ屋のケーキ。 これらを買って食べることが、うちのクリスマスの過ごし方。 以上。 ---------------読んで頂きありがとうございます---------------- にほんブログ村

令和元年三回目の紅葉夜間撮影、その弐

前回の続きから。 見頃だとコンデジでも結構きれいな写真が撮れた。 上に同じ画像が二枚あるが、編集するだけで全く違うものに。 下の画像、樹の葉がなくなってしまった。 一眼レフで撮ると、どんな感じで写るのか・・・来年は一眼レフカメラを持参して撮り…

令和元年三回目の紅葉夜間撮影、その壱

11月24日、ライトアップイベント期間の最終日前日に、国営昭和記念公園の日本庭園へまたまた足を運んだ。 これで昼間二回、夜間は三回来たことになる。 (入場料で2250円使ったのか・・・) 11月25日が最終日、そのあと追加として週末の土日にライトアップイベ…

令和元年二回目の紅葉日中撮影

11月22日・・・だと思うんだけど、午前中に紅葉撮影のため国営昭和記念公園へ。 公式サイトの開花情報に、見頃または場所によって散りはじめたというような内容が載っていたので、急ぎ向かった。 日本庭園内の紅葉は、前回の日中の時より紅く色づいていた。 …

令和元年初の紅葉日中撮影

東京都立川市の国営昭和記念公園に、午前中から紅葉撮りに行ってきた。 この日は11月15日だったかな。 カメラの撮影日付が、二日か三日ズレて設定されていたのを12月に入って気づいた。 15日で、たぶん合っていると思う。 紅葉撮影は、このときで二回目にな…

令和元年二回目の紅葉夜間撮影、その弐

前回の続き。 画像編集で暗い部分を明るくしても、上のほうが暗い。 F3.9のレンズじゃこんなものか・・・。 三脚使用でシャッタースピード遅くできれば、これより明るく撮れたのに残念。 ISO感度上げると、コンデジじゃザラつきが目立つので使わないことにし…

令和元年二回目の紅葉夜間撮影、その壱

11月16日、前回失敗作が多く悔しい思いをしたので、再びライトアップされたイチョウや紅葉を撮影しにやって来た。 場所は前回と同じ国営昭和記念公園。 入場料450円を払って、いざ日本庭園へ。 ちなみになぜか、上の焼き芋売ってるこの場所にこだわってしま…

令和元年初の紅葉夜間撮影

11月9日、東京都立川市の国営昭和記念公園で、初のライトアップ散歩イベントがあると知り、早速ライトアップされた紅葉を撮りに行ってきた。 入場料450円を払って昭和記念公園の西立川口から歩く。 目的の日本庭園まで寒い中けっこう歩かされた(辛かったなー…

カメラの三脚

ヤマダ電機でカメラの三脚を、約1800円で購入した。 11月の紅葉狩りライトアップイベントで必要だった。 夜間撮影は手持ち撮影だと、ブレブレに写ることがほとんど。 現場(店内)でいちばん安い三脚を、生活費を削ってまで致し方なく買った。 三脚は1メート…

仕事始めと老眼

現在使用中の眼鏡 10月下旬、老眼になったことに気づく。 新聞の折込チラシに載ってたバイト募集先へ電話、面接をして頂けるということになり、履歴書を書くことになったわけだが・・・。 自分の書いた名前、住所がほとんど見えない!! 寝起きから約二時間経…

日中の人騒がせな出来事

午前中家事をしていたら、消防車のサイレンが複数聴こえてきた。 火事か?と思っていたら、近くで消防車のサイレンが止んだ。 あ、もしかしてすぐそこなんじゃないか? と思い、買い物用事ついで即行外出して見に行った。 自分は根性ない人間だが、役に立た…

台風の影響で巣立ち延期?

2019.9月27日、ベランダにて雛たちが巣立ちの準備?をしていた。 オス?メス?の親鳥が待機し、雛鳥のうち一羽が一緒に飛んでいくのを確認。 ただもう一羽の雛鳥は、飛んでいくことなくお留守番。 洗濯機の裏に隠れているから安全とでも思っているのか、自…

多摩川の氾濫

日本に上陸した台風19号は、夜明け前に東京を通過していった。 台風のことばかり考え精神的に疲れて眠っていたところ、早朝5時ごろから上空にヘリコプターが飛んでいて、うるさくて目が覚めてしまった。 外を見ると昨日の豪雨と突風が嘘のように晴々として…

台風による近辺の避難状況

朝からNHKなどで台風19号の情報を聴いていた。 夕方のニュースで東京は、21時に台風の中心部が上空に来るらしい。 気象庁の会見を何回か繰り返し見たけど、災害警戒レベル5で 自分の命は自分で守ってくださいと、強調して言っていたのをみて、 「あーもっと…

台風19号

明日2019年10月12日に台風19号が上陸するらしい、というか確実みたいだ。 午前中に常備食(非常食含む)の用意をしようと、スーパーで魚の缶詰やパンなどを買いに出かけたが、すでに遅し。 平日の午前なのに、夕方以上の買い物客でごった返していた。 棚の空き…

ゲームセンター人気減

Yahoo!に載ってた。 スマホゲーム人気で、ゲーセンの売り上げが落ちてるらしい。 増税後、1PLAY100円ゲームを110円にできないので、その分企業負担になるようなことが書いてあった。 ゲーセンは格闘ゲームや音ゲー、メダルゲームそれにプリクラとかもある…

他人事ではないこと

この先、お袋に起こりうるだろうなと思う記事が載っていた。 japan-gon.hatenablog.com ------------------------------------------------------------------------------------ 心臓が突然止まって倒れてしまう事例は、65%が自宅で起き、市街地など公共…

新川優愛トークショー開始

トークショーが始まるまで、案内役の婦警さんと警察署の署長さんか? なんか長々としゃべっていた。 それまでなんとか撮影できるポイントを、探すのに悪戦苦闘。 いちばんいい場所は、すでに数十人の撮影者が陣取っていた。 トークショー開始時間から、五分…

交通安全パレードそのほか

新川優愛さんのトークショーが始まるまで、パトカーとか・・・ 新川優愛さんトークショー待ちの人混みを見ていたり・・・(ピーポくんがいた!!) 警察騎馬隊の馬に乗っている子供を撮ったりしていた。 ・・・トークショーが始まるまで、結構待たされた気がする…

新川優愛さんゲストのパレードへ

パレード当日の一週間前ぐらいに、これが掲示板に貼ってあったのを発見、行くことに決めた。 当日、東京都府中市にあるけやき並木通りで行われた、交通安全パレードを見に来た。 人が多いから、前列で見るの無理かな~とは思っていたんだけど、意外にも空いて…

アレアレアのイベント

東京都立川市の東急ストアへ買い物に行ったら、アレアレアでアレアガールズのイベントやってた。 自分よく知らんけど、大食いYouTuberのMAX鈴木さん(このとき初めて知った方)となんかやってた。 このときのイベントは、写真撮影OKだった(フラッシュNG) 離れ…

未確認飛行物体の記事

2019年9月19日のYahoo!ニュースに載っていた興味深い記事。 ----------------------------------------------------------------------------------- 空中を高速飛行する未確認飛行物体(UFO)をとらえたとされる映像について、米海軍がようやく、未確認…

令和に生まれた雛鳥たち

今年6月に生まれた雛鳥は、二羽ともカラスに食べられてしまった(可能性大) 翌月(7月)、二個の卵から二羽の雛鳥が生まれ、そして無事に巣立っていった。 雛鳥の成長に見慣れてしまっていた為、ブログに載せる気すらなくなってた。 昨年は合計6羽の雛鳥が巣…

パスワード管理帳

Daisoのパスワード記録メモ帳108円也 ずっと前から欲しかったパスワード管理帳をようやく見つけることが出来た!! 数週間前から各地のダイソーやセリア、キャン★ドゥを探しまわってたけど置いてなかったので諦めていたところだった。 8月下旬、東京都立川市…

ヤプログからはてなブログへ

引っ越してきました!! えーと現時点まだ画像の貼り方、テキストやリンクなどよく分かっていませんが宜しくお願いします。

ヒゼンダニの検査

うちのお袋が8月初め皮膚科を受診した。 体にダニが付着していたことがきっかけで、大ごとになった。 ここにある数枚の画像は、約一年前自分がベランダに作られた鳩の巣を片付けた後、気づかず体にイエダニをつけて部屋へ入ってしまった時に発見し記念撮影…

2019.お盆飾り

七月十三日、我が家初のお盆飾り棚を作ってみた。 毎年仏壇の前に果物と仏花とお菓子ぐらいしか置かなかったが、先の事も考えず生活費も余裕がないのに無理して作ってしまった。 牛と馬の飾りあるのに茄子と胡瓜を代用したせいで3日後・・・茄子にカビ生えて…

ピーコックが閉店

東京都の南武線矢川駅近くにあるスーパーのピーコックが今週26日に閉店した。 晩ご飯のおかずを18時から19時に30~50%値引きしてくれる良いお店(救いの場)だったな。 親父が亡くなってからは生活費(食費面)が節約出来たのでホント助かってたのに・・・つらい…

鳩VSカラス

今年も暖かくなるとベランダの鳩どもが縄張り争いをする。 エアコン室外機裏に巣を作り卵を二個産み・・・ 雛二羽が生まれ、巣立ってまた新たに卵産んでの繰り返し・・・ 巣立つまで数日と思うほど大きくなっていたのに、ある日食べられた痕跡が!! 洗濯する…