パスワード管理帳

f:id:japan-gon:20190902201556j:plain

Daisoのパスワード記録メモ帳108円也

ずっと前から欲しかったパスワード管理帳をようやく見つけることが出来た!!

数週間前から各地のダイソーやセリア、キャン★ドゥを探しまわってたけど置いてなかったので諦めていたところだった。

 

f:id:japan-gon:20190902202458j:plain

8月下旬、東京都立川市にあるフロム中武4階のダイソーで2個入メロンパンを買うついでに「やっぱ置いてねーかなー」と思いながら文具コーナーを覘いてみたら置いてあった。

 

f:id:japan-gon:20190902203024j:plain

サイト名、ID、ユーザー名、パスワード、Addressも書き込める。

 

f:id:japan-gon:20190902203314j:plain

8月のお盆休み前にノートPCの調子が悪くなり原因を突き止める作業を二週間ほどやっていた。

動画やエフェクトがあるサイト、及びYahoo!トップのバナー広告もフリーズし、テキストページしかまともに読めなくなった。

海外の怪しい動画サイトを過去30日間40GBも通信量使って閲覧してたせいでウイルスに感染した可能性があると思い不安になった。

通信量をタスクマネージャーで調べた結果、イーサーネットのグラフがネットにアクセスしても無反応。

受信0kbps・・・30秒後一気に7Mbpsまで上がったあと再び0bpsが数十秒続いて動画関連は観れない状況だった。

ビッグカメラ店のパソコン修理サポート受付カウンターへ相談しに行ったら、原因究明や修理費が合わせて数万すると言われ、担当者に新しくパソコンを又は中古を買った方がいいと言われた。

ASUSのX550ccという2013年に約6万円で購入した低スペックのノートPCなので、中古買った方がいいかなーと思った。

・・・が、金銭的に余裕がないので初期化を自分で行いリフレッシュ!!

結果正常に戻った!!

ところが調子悪くなっていた数日間にパスワード等の情報を盗まれた疑い(痕跡)があったので、新たに全てのパスワードを変更することに決めた。

東京住まいなのに北海道からTwitterログインされたと通知が来たり、某サイトへログインしようとパスワードを入力したのに出来なかったり。

以前まで2種類のパスワードを使い回しにしていたので簡単に憶えることが出来ていたが、変更後は10サイトほどログインに使うパスワードを別々そして複雑に再設定したので管理帳が必要になったわけ。

パスワードも複雑に設定、無事解決・・・と言いたいところだが、後に身に覚えのない請求書が来ないか心配だ。

 

-----------読んで頂きありがとうございます-----------

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村