ハムスターの衣装ケースにダニ発生

衣装ケースを大掃除して約二週間後、全体的にダニが発生してしまった。

生き餌のミルワームって、容器にふすまという粉と一緒に入って売ってるんだけど、それを衣装ケースの上段の蓋に置いて放置してしまった。

連日部屋の湿度が80%近くあって、その影響でダニが繁殖していたらしい。

気づくのが遅すぎたせいで、ダニが大量に拡散してしまい、衣装ケースの中はもちろん、パソコン、テレビなど渡り歩いてパンデミック状態だ。

気づいたその晩は、必死に手でゴシゴシ擦って少しでも数を減らしておいた。(気づいたのは夜中の1時ごろ、掃除機はうるさくてNGだから仕方ないよ)

擦ると手のひらに感触があるくらい大量に湧いてた・・・。

コナダニとは違うらしく、薄茶色の塩粒くらいの大きさで、丸々と太った形。

翌日の早朝から、掃除機とダニよけスプレーを使って二度目の大掃除をした。

ハムスターの安全を考えてダニアースは使えない・・・。

2日後、やっとダニが大分減った・・・気がする。


-------------読んで頂きありがとうございます-------------