2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩が新たに巣をつくる

毎朝ベランダに出て、洗濯機横の雛たちを観察している日々。 部屋の中に居ても、雛たちがピーピー鳴いて親に餌を求めているのがわかる。 日に日に鳴き声がデカくなってる、早朝は特に激しい・・・。 窓から親鳥が雛のいる洗濯機と逆方向に何かを運んでいるの…

もうすぐ巣立ちか?

親鳥の2/3程度の大きさになった。 洗濯機と壁の間にギュウギュウ詰め、近づくと飛ぼうとする。 雛は雄と雌の二羽で生まれ、威嚇する役目がオス、臆病な方がメスだと思われる。ネットで調べたので合ってると思うんだけど。 --------------読んで頂きありがと…

えびせんの匂いに敏感なハムスター

最近うちのハチロクが食欲低下気味なんだ。 ペレットは口にくわえて巣箱まで運ぶんだけど、掃除したときに確認すると、かじり跡がないペレットがほとんど残っている。 ひまわりの種や小鳥のエサなど、よく食べていたのに、それらも残している。 生まれて1年…

鳩の雛、鳩らしくなった

鳩の雛は1週間前に比べ鳩らしく灰色の羽が生え大きくなった。 行動も洗濯機の周りをちょこまか歩くほどに成長した。 蒸し暑いせいか、洗濯機の周りにハエが数十匹群がってくるようになった。 アースジェットを散布しているが、時間が経てばまた群がってくる…

ミルワームがゴミムシに

最近暖かくなってきた影響で、ハムスターの生き餌であるミルワームが早くサナギになってしまう。 ハチロクが餌のサナギをすぐに食べず、巣箱に溜め込んで放置した結果、成虫化し這いまわるゴミムシを発見する事が多くなった。 成虫をゴミと一緒に捨てる事が…

雛鳥の鳩胸

ベランダに出ると親鳥が雛に覆いかぶさって隠すので、不在の時にしか観察できない。 この時は目がパッチリ明いて周りが見えるらしく、自分が手を近づけると威嚇して鳩胸を膨らませた。 鳩は雛鳥の頃から鳩胸ができるんだな。 --------------読んで頂きありが…

鳩の雛、孵化後の様子

5月11日の画像は、発見時から一週間後の様子。 雛が孵った正確な日時はわからないが、発見する五日前はまだ卵だったので、孵化して四日ぐらい経っていることになるのか。 暇だったので親鳥が飛び発った後、隙をみて雛をしばらく窺ってた。 黄色い毛並みから…

鳩の雛が孵った

洗濯日和のある日、鳩の巣の卵を確認すると・・・鳩の雛が孵っていた!! 雛の近くに自分がいるので、威嚇のつもりなのか屋上から親鳥がポーポー鳴いてる。 --------------読んで頂きありがとうございます--------------

雨の日は早く半額になる

ある店の惣菜は雨が降った日に限り、いつもの時間より1時間以上早く値が下がる。 おかげで生活苦のうちにとって、とても助かるわけだが。 この機を狙っているのは、自分だけにあらず。 値下がるであろう予想時間帯よりも、早く行って見張らないとすぐ他の客…

ヨボヨボしてきたハムスター

うちで飼っているゴールデンハムスターのハチロク♂の毛並みが、ボサボサになってきたんだが。 歩き方もゆっくりになって腰をフリしながら移動。 飼い始めた頃は、狂ったように回し車を回していたのに・・・今では夜中たま~にヒュルヒュル音が聴こえる程度、…