2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、令和二年は嫌な年だった

来年も新型コロナウイルスの話題ばかりかな。 アメブロで写真貼ってます。 ↓↓↓ 『遅すぎた紅葉狩りの続き』今年の紅葉狩りはよくなかったなぁ。 初のミラーレス一眼カメラで撮影したけど、葉がだいぶ落ちてしまって鮮やかさがない。 NEX3の標準ズームレンズ…

筋トレはじめました!!

はてなブログの更新頻度が少なくなったように、自分の筋力も減ってしまった。 夏にバイトなどで汗をたくさん掻いて相当体重が減り、痩せた姿がなんともよくない。 見た目が病人のように見えるらしく、久しぶりに会う人達に「なんか痩せましたね大丈夫ですか…

アルコール準備万端

そろそろ来るかね新型コロナウイルス第二波。 緊急事態宣言される頃には、またマスクやアルコールなど品切れになるのかな。 --------------読んで頂きありがとうございます-------------- アメーバブログで写真貼ってます↓ アメーバブログ・初心者のカシャ!(…

アメブロで写真貼りします

下のリンクから自分のアメーバブログ、初心者のカシャ!へ飛びます。 アメーバブログ、初心者のカシャ!はこちら やっぱり画像復元できないのかな・・・。

ムカデに咬まれた2020

夜中右腕手首辺りをムカデに咬まれた!! 手首に釘の先端部分に引っ掛けた感じの痛さが走り、のちにピリピリしてきて熱を持ち始めた。 灯りを点けて周りを見渡しても何もなく、手首を見るとポツンと蚊に刺されたような跡が・・・蚊? 5分程度手首の様子を見な…

記事の画像が消えていた

いつの間にか過去の書いた記事の画像がいくつか消えている。 元に戻るんかね?

放置されたカメラレンズ

昨年11月にカメラを買ってから約半年が経った。 カメラ本体とは別に必要なレンズも数本買っていた。 レンズはほとんど単焦点の望遠レンズ。 中古のオールドレンズばかりだから、それほど高くない。 スーパータクマー200mm4F 約四千円 同じくスーパータクマー…

スーパームーン2020

安倍首相が緊急事態宣言している最中・・・ そのころ自分は、今夜から明日昼頃まで見れるというスーパームーンを撮影しに外出。 月が地球に最接近して大きく見えるスーパームーン。 昨年買ったミラーレス一眼カメラで撮って見たかった。 今までコンデジ(光学…

視力悪化で新メガネ購入

眼鏡をかけているにもかかわらず年明け辺りから、3メートル先のものがボケて見えるようになってしまった。 眼科へ行き、検査で視力低下判明。 さらに老眼がひどくなっていた。 アドで4,000円の最安値眼鏡を購入。 購入した当日から眼鏡をかけて慣らすことに…

志村けんさん、帰宅

21時のNHKニュースで、志村けんさんの遺骨がお兄さんに抱えられている映像が流れた。 え、もう火葬されたの!? 驚いた。 顔も見られず、棺に何も入れられず、病院から火葬場まで棺に密封状態で入れられたまま火葬されたらしい。 芸能人で顔も見れず墓に埋葬さ…

志村けんさん、亡くなる

新型コロナウイルス感染のため、三月二十九日夜亡くなった。 翌30日の午前10時になる2分前ぐらいに、ニュース速報がながれ知ることに。 先月70歳になったばかりで亡くなってしまった。 自分が幼稚園の頃から観ていた8時だョ!全員集合やだいじょうぶだぁ、…

外出自粛要請はじまる

小池百合子都知事が週末から外出自粛要請を発表。 週末土曜日から始まるので、前日だと買いだめされて何も買えなくなると思い、余裕をもって三日前にあたる水曜日に米、缶詰、レトルト食品や肉野菜など買いにスーパーへ。 だがすでに遅し・・・ 前回の新コロ…

マスク買えた

2020年3月23日午後6時35分、今年初めてマスクを購入。 サンドラッグで7枚入り195円をゲット。 買い物途中で薬局前を通ると、若い女性店員がひとりで段ボールを畳んでいた。 マスクありますか? 報道番組でやっていたが、新コロナウイルス騒動で店員にいち…

多摩動物公園で試し撮りのつづき

熊を撮影したとき目が合ったが、恐ろしさゼロ。 japan-gon.hatenablog.com 鹿?・・・撮影ばかりに専念していた為、名前を覚えていない。 よく見ると、この顔は鹿じゃないな。 鳥・・・こちらも名前覚えてない。 多摩動物園のサイトの案内図見ればわかるかも…

新コロナウイルスの影響

令和二年になって間もないのに、新コロナウイルスなんて厄介なものが世界を襲っているなか、自分は40半ばにして切れ痔に苦しんでいた。 昨年11月頃から、ほぼ毎日出血して用を済ませている。 うちは安値で買える再生紙のトイレットペーパーを普段使っていた…

多摩動物公園で試し撮り

昆虫館での撮影後、園内の動物たちを試し撮りしてみた。 飼育員から餌をもらった後、ゆっくり自分に近づいてきたところを撮影。 あれ?この像には象牙がない・・・ 水を飲んでいるところを撮影。 顔から痛々しさが伝わる。 病気なのか?怪我なのか? 辛くて…

昆虫館で蝶々撮り

昨年12月にミラーレス一眼カメラを買ってから、撮りたい被写体巡りをしていた。 冬の寒い時期、イルミネーションぐらいしか写すものがなく困っていた。 雪でも降れば、それなりにいい雪景色でも撮れるんだが・・・。 ネットで東京都多摩地域の撮影スポットを…

高安関が来る大國魂神社へ

2020.2.3 東京都府中市にある大國魂神社の節分祭へ行ってきた。 うちは豆まきしないし、柊を玄関に飾っただけで終わり。 先月たまたま地元の駅構内に貼ってあった、大國魂神社の豆まきイベントポスターを発見。 うちのお袋が好きな高安関がゲストに来るって…

東京都庁展望室から、その参

夕日が沈みかけ、街に明かりが点きはじめた。 撮影時カメラの色合い設定は太陽光。 こちらは蛍光色設定で撮影。 やはり夜景は、この設定で撮影した方が綺麗に写るか。 西側の風景が夜になると こんな感じ。 夜だと手前の高いビルが目立たなくなる。 こちらは…

東京都庁展望室から、その弐

新宿の高層ビル。 自分は東京に住んでいるのに、生まれてから新宿駅に降りて歩いたことが数回しか記憶がなく、このような高いビル群を目の前にすると、 「うぉー!!ここが新宿かぁ!!都会ってスゲーとこだなぁ」 と、興奮して心の中で思ってしまう。 新宿駅を…

東京都庁展望室から、その壱

2020.1.11土曜日、中古で買ったミラーレス一眼カメラの試し撮りに、東京都庁に行ってきた。 他の展望台(展望室)だと、サンシャインは入場料1200円、東京タワーはいちばん上の展望室の入場料が別途高く、スカイツリーは高いうえ遠く交通費が往復で結構掛かる…

元日から神社めぐり

元日、東京都立川市にある阿豆佐味天神社へ、新しい御札を授かりに行った。 この神社のご祭神は、医薬・健康・知恵の神として名高い 少彦名命(すくなひこなのみこと) うちのお袋が心筋梗塞で倒れたのを理由に、この神社を調べてご利益が医薬・健康だと知り…

明けてから

神社へ。 千円の御札だけ買いに行った。 家に祀っていた古い御札はお焚き上げ。 個人的に初詣は好きじゃない。 混んでいて並ぶから。 さっさと神棚に祀る御札買って帰宅した。 これが2020年の初日の出来事・・・。 --------------今年もよろしくです--------…