東京都庁展望室から、その壱

f:id:japan-gon:20200118225515j:plain

2020.1.11土曜日、中古で買ったミラーレス一眼カメラの試し撮りに、東京都庁に行ってきた。

他の展望台(展望室)だと、サンシャインは入場料1200円、東京タワーはいちばん上の展望室の入場料が別途高く、スカイツリーは高いうえ遠く交通費が往復で結構掛かるので、無料で入れる都庁に決めた。

他に比べて高さは低いが自宅から一番近いし、交通費が安くて済む。

 

このとき北の展望室は、改装工事で入ることができなかったため、南展望室で撮影することになった。(入場料が無料なので、北と南両側から撮りたかったんだけどなぁ)

 

f:id:japan-gon:20200118233446j:plain

都庁展望室エレベーター付近は土曜日のためか、たくさんの人たちが既に並んでいた。

エレベーターに乗るまで約30分待たされた。

エレベーターに乗る前、生まれて初めてセキュリティチェックをされ、やましい事がないのに緊張した。

 

エレベーターに乗って45階、地上202メートルの南展望室へ到着。

室内は思っていたほど混んでいなかった。

 

f:id:japan-gon:20200119001253j:plain

新宿駅から都庁まで徒歩約10分で着く距離、展望室からだと判りやすい。

撮影P=一枚目の画像を撮影した辺り。

 

f:id:japan-gon:20200119001953j:plain

f:id:japan-gon:20200119002013j:plain

センサーサイズAPS-Cのカメラで撮影。

ある程度遠くの物をトリミングしても、コンデジ並みの画質とあまり変わらない。

 

このとき風景や高さよりも、カメラの操作ばかりに気が集中していて、高い場所なのに怖さが全く感じられなかった。

 

f:id:japan-gon:20200119002855j:plain

上の画像は南東の方角だったか・・・カメラばっか気にしすぎてよく憶えていない。

 

f:id:japan-gon:20200119003038j:plain

 

f:id:japan-gon:20200119003140j:plain

トリミングしてみた。

たぶんコレは・・・東京タワーと六本木ヒルズかな。

現場には展望室から見える建物案内版があったと思ったが・・・カメラばかりに集中しすぎてよく憶えていない。

今までコンデジしか扱ったことのない自分には、ミラーレス一眼カメラで撮影すること自体がすごく楽しみだったため、高さと風景そしてお土産などの興味は二の次だった。

 

japan-gon.hatenablog.com

 

 

つづく。

----------------読んで頂きありがとうございます----------------

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村