元日から神社めぐり

f:id:japan-gon:20200105221139j:plain

 元日、東京都立川市にある阿豆佐味天神社へ、新しい御札を授かりに行った。

この神社のご祭神は、医薬・健康・知恵の神として名高い

少彦名命(すくなひこなのみこと)

 

うちのお袋が心筋梗塞で倒れたのを理由に、この神社を調べてご利益が医薬・健康だと知り、昨年はじめからこの神社の御札を神棚に祀り始めた。

気休め程度で祀ったが、神棚に祀ってから発作もなく体調も良好に一年間過ごせたので、今年もご利益を得ようかともらいに行ってきた。

 

元日は予想通り混んでた。

年末の31日が大安だったから、その日にもらいに行こうかと思っていたけど、家事が忙しくて元日に行くことになってしまった。

参拝目的じゃなくても、列に並ばないと中へ入れなかったので、寒い中辛かった。

 

f:id:japan-gon:20200105230734j:plain

ここには猫を守り神に崇めている末社(摂社かな?)もある。

女性に人気の猫の像。

 

f:id:japan-gon:20200105231445j:plain

そして二日後、神棚や自作の御札立てをお焚き上げしてもらうため、東京都府中市大國魂神社へ行った。 

 

ここは東京都多摩地域の中でも大きい神社で、人も多く屋台もたくさん並んで賑わっていた。

 

f:id:japan-gon:20200105232031j:plain

参拝する場合、約100メートルほどの列の後ろに並んで進まないといけない。

お焚き上げやおみくじ、御守りや破魔矢などの購入には並ぶ必要がないので、難なく拝殿前まで入れた。

 

f:id:japan-gon:20200105233540j:plain

初穂料として自分は50円玉を投げ入れて・・・

 

f:id:japan-gon:20200105233806j:plain

神棚板や自作の御札立てを囲いの中へ。

自作の御札立て作成記事↓

 

japan-gon.hatenablog.com

御札を祀っていた社や札立てを処分する場合、魂抜きというものをやらないといけないらしいが、五千円ぐらい払う必要があるので、今回はお焚き上げのみ。

罰が当たらないか心配だが。

 

---------------読んで頂きありがとうございます---------------

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村