2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年得たもの

12月半ばに買ったミラーレス一眼カメラ。 これだけ。 はじめてコンデジからAPS-Cのミラーレス一眼カメラに乗り換えた。 やはり携帯としては不便かな。 重さや大きさより、なんかこう人混みとかで使いにくいというか。 警官が近くにいると職質されそうで・・…

令和初のクリスマスとは

毎年恒例の、スーパーの苺ショートとチキンとお袋の好きなケーキ屋のケーキ。 これらを買って食べることが、うちのクリスマスの過ごし方。 以上。 ---------------読んで頂きありがとうございます---------------- にほんブログ村

令和元年三回目の紅葉夜間撮影、その弐

前回の続きから。 見頃だとコンデジでも結構きれいな写真が撮れた。 上に同じ画像が二枚あるが、編集するだけで全く違うものに。 下の画像、樹の葉がなくなってしまった。 一眼レフで撮ると、どんな感じで写るのか・・・来年は一眼レフカメラを持参して撮り…

令和元年三回目の紅葉夜間撮影、その壱

11月24日、ライトアップイベント期間の最終日前日に、国営昭和記念公園の日本庭園へまたまた足を運んだ。 これで昼間二回、夜間は三回来たことになる。 (入場料で2250円使ったのか・・・) 11月25日が最終日、そのあと追加として週末の土日にライトアップイベ…

令和元年二回目の紅葉日中撮影

11月22日・・・だと思うんだけど、午前中に紅葉撮影のため国営昭和記念公園へ。 公式サイトの開花情報に、見頃または場所によって散りはじめたというような内容が載っていたので、急ぎ向かった。 日本庭園内の紅葉は、前回の日中の時より紅く色づいていた。 …

令和元年初の紅葉日中撮影

東京都立川市の国営昭和記念公園に、午前中から紅葉撮りに行ってきた。 この日は11月15日だったかな。 カメラの撮影日付が、二日か三日ズレて設定されていたのを12月に入って気づいた。 15日で、たぶん合っていると思う。 紅葉撮影は、このときで二回目にな…

令和元年二回目の紅葉夜間撮影、その弐

前回の続き。 画像編集で暗い部分を明るくしても、上のほうが暗い。 F3.9のレンズじゃこんなものか・・・。 三脚使用でシャッタースピード遅くできれば、これより明るく撮れたのに残念。 ISO感度上げると、コンデジじゃザラつきが目立つので使わないことにし…

令和元年二回目の紅葉夜間撮影、その壱

11月16日、前回失敗作が多く悔しい思いをしたので、再びライトアップされたイチョウや紅葉を撮影しにやって来た。 場所は前回と同じ国営昭和記念公園。 入場料450円を払って、いざ日本庭園へ。 ちなみになぜか、上の焼き芋売ってるこの場所にこだわってしま…

令和元年初の紅葉夜間撮影

11月9日、東京都立川市の国営昭和記念公園で、初のライトアップ散歩イベントがあると知り、早速ライトアップされた紅葉を撮りに行ってきた。 入場料450円を払って昭和記念公園の西立川口から歩く。 目的の日本庭園まで寒い中けっこう歩かされた(辛かったなー…