令和元年初の紅葉日中撮影

f:id:japan-gon:20191212221345j:plain

東京都立川市国営昭和記念公園に、午前中から紅葉撮りに行ってきた。

この日は11月15日だったかな。

カメラの撮影日付が、二日か三日ズレて設定されていたのを12月に入って気づいた。

15日で、たぶん合っていると思う。

紅葉撮影は、このときで二回目になる。

前回(夜間撮影初回)は夜間のライトアップされた紅葉を撮影しに行ったが、まだ色付いてなかったため満足できず帰宅。

この記事のとき↓

 

japan-gon.hatenablog.com

 

日中の撮影は、夜間に比べて三脚なしでも、ブレずに撮れるので・・・

 

f:id:japan-gon:20191212224030j:plain

f:id:japan-gon:20191212224049j:plain

f:id:japan-gon:20191212224106j:plain

まぁなんとかコンデジ並みにうまく撮れたな。

 

上の画像の空の部分が、白くなってしまっている。

これ最近知った白飛びとかいうやつ。

ネットでプロカメラマンまたは詳しい人の話を聞いたり読んだりしてわかったんだけど、白飛びは失敗の部類に入るらしい。

写真によっては、白飛びしていい感じに仕上がる場合もあるみたいだが。

 

f:id:japan-gon:20191212225208j:plain

f:id:japan-gon:20191212225230j:plain

いちばん綺麗な場所だった。

残念なのは、下の部分に人が立っていて、仕方なくトリミングしてカット。

いい場所には、人がたくさん集まるからしょうがないけど。

撮影時はけっこうイライラする。

 

f:id:japan-gon:20191212230043j:plain

f:id:japan-gon:20191212230103j:plain

f:id:japan-gon:20191212230119j:plain

f:id:japan-gon:20191212230134j:plain

f:id:japan-gon:20191212230229j:plain

池の向かい側に、一眼レフ構えている人が・・・羨ましい。

このときそう思ったよ。

 

f:id:japan-gon:20191212230449j:plain

f:id:japan-gon:20191212230506j:plain

画像編集ソフトで、濃くしたり明るくしているから、現物よりきれい。

このときは、まだ見頃ではなかった。

早かったな。

 

--------------読んで頂きありがとうございます--------------

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村