2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日中の人騒がせな出来事

午前中家事をしていたら、消防車のサイレンが複数聴こえてきた。 火事か?と思っていたら、近くで消防車のサイレンが止んだ。 あ、もしかしてすぐそこなんじゃないか? と思い、買い物用事ついで即行外出して見に行った。 自分は根性ない人間だが、役に立た…

台風の影響で巣立ち延期?

2019.9月27日、ベランダにて雛たちが巣立ちの準備?をしていた。 オス?メス?の親鳥が待機し、雛鳥のうち一羽が一緒に飛んでいくのを確認。 ただもう一羽の雛鳥は、飛んでいくことなくお留守番。 洗濯機の裏に隠れているから安全とでも思っているのか、自…

多摩川の氾濫

日本に上陸した台風19号は、夜明け前に東京を通過していった。 台風のことばかり考え精神的に疲れて眠っていたところ、早朝5時ごろから上空にヘリコプターが飛んでいて、うるさくて目が覚めてしまった。 外を見ると昨日の豪雨と突風が嘘のように晴々として…

台風による近辺の避難状況

朝からNHKなどで台風19号の情報を聴いていた。 夕方のニュースで東京は、21時に台風の中心部が上空に来るらしい。 気象庁の会見を何回か繰り返し見たけど、災害警戒レベル5で 自分の命は自分で守ってくださいと、強調して言っていたのをみて、 「あーもっと…

台風19号

明日2019年10月12日に台風19号が上陸するらしい、というか確実みたいだ。 午前中に常備食(非常食含む)の用意をしようと、スーパーで魚の缶詰やパンなどを買いに出かけたが、すでに遅し。 平日の午前なのに、夕方以上の買い物客でごった返していた。 棚の空き…

ゲームセンター人気減

Yahoo!に載ってた。 スマホゲーム人気で、ゲーセンの売り上げが落ちてるらしい。 増税後、1PLAY100円ゲームを110円にできないので、その分企業負担になるようなことが書いてあった。 ゲーセンは格闘ゲームや音ゲー、メダルゲームそれにプリクラとかもある…

他人事ではないこと

この先、お袋に起こりうるだろうなと思う記事が載っていた。 japan-gon.hatenablog.com ------------------------------------------------------------------------------------ 心臓が突然止まって倒れてしまう事例は、65%が自宅で起き、市街地など公共…