2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神棚の鳥居と八足台を作った

神棚の神棚板下段を作った。 板など合わせて約300円なり。 ウッドパーツ108円を使って組み立て・・・ セリアの桧板108円とウッドパーツをくっつけて八足台(お供え台)を作り・・・ 神社には欠かせない鳥居を約200円の端材で作り・・・ 紙垂を巻き付け神棚板上…

御札立てを作った

過去にダイソーで買った小さなメモ用紙と麻の紐を使って紙垂を作ってみた。 YouTube動画をみて作ったけど慣れれば簡単だった。 セリアで売っている桧板とウッドバー、そしてホームセンターで売っていたウッドパーツをボンドや釘で組み立て御札立ての完成。 …

自分の神棚作りに挑戦してみた

昨年12月神社参りや神札を授かりに行き、厄除けの神棚を祀る事にした。 家にはもう一つ自分が生まれる前から手作りの神棚が祀ってある。 それにはお袋が崇拝する神様天祖参神の神札を祀っており、ご利益は家内安全と金運を招くというもの。 お袋が昨年夏に心…

新年明けまして、鳩もいまして

年末年始は風邪をひき調子が悪かったため、ほとんど家の中の遅い大掃除をしていた。 厄除けのため神社参りだけは毎日と言っていいほど行ってた。(暇だし) 晴天が続き洗濯でもしようかとベランダに出ると、鳩が我が物顔で散歩してた。 親鳥と雛なのか、それと…