志村けんさん、亡くなる

f:id:japan-gon:20200330232443p:plain

新型コロナウイルス感染のため、三月二十九日夜亡くなった。

翌30日の午前10時になる2分前ぐらいに、ニュース速報がながれ知ることに。

先月70歳になったばかりで亡くなってしまった。

自分が幼稚園の頃から観ていた8時だョ!全員集合だいじょうぶだぁバカ殿様などハズレのない面白い番組をやってきたひと。

今まで芸能人の方が亡くなったときの感情は、「あーこのひと亡くなったんだ」とか、突然死や遺体発見の場合(大杉漣さんや飯島愛さん)は驚く程度だったが。

だがこの人が亡くなったと知ったときは、まるで親族が亡くなったかのように悲しい感情におそわれた・・・。

 

志村さんの場合は、現在世界中の脅威になっている新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった。

悲しくもあり、他人ごとではない。

うちにも心臓疾患を持つ90歳になる母親がいる。

新型コロナウイルスで亡くなっている患者のうち、心臓疾患がある人が特に死亡率が高いとのこと。

気が滅入る。

 

Yahoo!ニュースに志村けんさんの件についてこんなことが出ていた。

--------------------------------------------------------

 志村さんの兄の知之さん(73)は30日午後、「顔を見られずに別れなくてはならなくて、つらい」と声を詰まらせた。志村さんが入院した後は面会できないままで、遺体にも会えていないという。

 厚生労働省ガイドラインで、新型コロナウイルスに感染した人の遺体について、「非透過性納体袋に収容、密封することが望ましい」とし、葬祭業者に対して、遺族等の意向にも配慮しつつ、「極力そのままで火葬するよう努めてください」としている。

--------------------------------------------------------

 

これって新型コロナウイルスで亡くなった場合、遺体に触れることも許されないということか。

悲しすぎる。

令和になってから良いことがない。

 

志村けんさん、ご冥福をお祈りいたします。

 

-------------読んで頂きありがとうございます-------------

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村