ハムスターが亡くなった


心筋梗塞で入院していたお袋が、無事に退院し帰宅。

介護生活がはじまり、今まで経験したことがないことだらけで大変だ。

そんな状況でも自分の唯一の楽しみであるネットやYouTube、心の支えであるペットのゴールデンハムスターハチロクを可愛がる(観賞する)ことで、日々病むことなく生活できた。

・・・が、そのハチロクが死んだ。



目を開けずヨタヨタ巣箱から出てきたあと、前後に大きく揺れる。

なんだこの動き・・・痙攣か?



15年以上前にジャンガリアンハムスターを複数飼いしたことがあり、亡くなる状態を数例見て憶えている。

ハチロクもその一例と似たような症状があらわれた。

ネットでいろいろ調べたところ、大きく前後に揺れる(痙攣する)のは、脳神経の病気や細菌感染症の可能性があると書いてあった。

その後、二日経っても呼吸はそれほど弱くもなく速くもない感じで、口の近くにエサを置くと食べたほど。

だが痙攣はひどくなる一方。




さらに痙攣が酷くなり、食事もできなくなったその翌日。

自分が最後に確認したのが前日の夕方、そのときは動いていたんだけど。

日が変わった深夜から朝にかけて、亡くなったと思う。

朝に巣箱を確認したらいなかったので、探してみたら衣装ケースの隅で眠るように亡くなっていた。

家に迎えてから最後まで、手のひらに乗ることなくお別れしたけど、しぐさを見ているだけで癒され、心の支えになってくれたハチロクには感謝している。

ハチロク ♂ 2年3ヶ月歳 没

 

ありがとうハチロク

 

---------------読んで頂きありがとうございます---------------