介護ベッドをレンタル



介護保険で介護ベッドをレンタルした。

ベッド本体とマット、安全バー×2とテーブルで月1900円ぐらいだったかな・・・一割負担で安く済んだ。

お袋が心筋梗塞で搬送されてから約2か月間入院していたが、やっと退院日が決まり近く帰宅できることになった。

ただし今までのように普通の生活はできないと、医師や看護師の方々から言われた。

見た目は入院する前と変わらず元気だけど、安全に過ごすため日常生活にいろいろと制約ができた。

そのひとつが布団で寝る場合、起きるとき両腕にチカラを入れてしまうため、血圧が上昇し心臓に負担がかかってしまうという理由。

なるべく両腕にチカラを入れず寝起きして生活するようにと、医師から介護ベッドを勧められたわけだ。

部屋(居間)が狭くなるけど我慢するしかない。

 

--------------読んで頂きありがとうございます--------------

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村