2018年の思い出、そして平成最後の大晦日



今年はお袋が心筋梗塞で死にかけたりと大変な年だった。

記憶に残っているのは嫌なことばかりだ。

お袋が入院中、介護生活の準備をするため部屋の中を整理整頓。

介護ベッドを置くスペースを確保するため、クレーンゲームで獲ったぬいぐるみを整理した。



・・・が、タイミング悪くこの夏から、ゴミ袋の有料化。



ジャンボサイズのぬいぐるみは、一体につき一枚40円(Mサイズ)の袋を使用。

入院費を払うだけでも大変なときに、ぬいぐるみを捨てるだけで千円以上の出費。

捨てる物の選別をしていたついでに、改めて部屋にある景品の数と今まで捨てた(だいたいの物量)景品を調べてみたら、クレーンゲームで使った金は、三年間で約50万円以上使っていることがわかった。(家計簿も調べた)

少しは貯金しとけばよかったなと、このとき後悔した・・・。

 

思えば約三年前、親父が亡くなってから年金(収入)が減り、生活苦へと変わってしまった。

そんな生活環境のなか、日々嫌な気分を娯楽(浪費)によって晴らしてきたわけだ。

今更後悔しても遅いが・・・。

---------------------------------------------------------------------------

のちにお袋が無事に退院して、介護生活の開始。

在宅診療になって訪問診療費や看護費、そして介護用品のレンタル料やオムツの購入などで、生活費の負担が増えてしまった。



お袋の介護生活が始まってから、家事は8割ほど自分がやることになった。

そして人生初の自炊にチャレンジ。

情けないことに自分は洗濯と掃除以外やったことがなく、ほとんどお袋に頼っていた。



十数回と作るうち、野菜炒めと生姜焼きは作れるようになった。

これぐらいだよ、今年の思い出なんて。

来年で平成が終わる。

年号がかわったところで、自分の人生何も好転しないだろうな。

 

---------------よいお年を----------------

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村