リハビリ病院へ

f:id:japan-gon:20191028145504p:plain

 

お袋が入院して二週間近く経った。

心房細動による発作も落ち着き、二時間以上かけてペースメーカーを体内に埋め込む手術も成功し、退院する日も近いかと思っていた。

お袋を見舞いに行ったとき、回診時に担当医から

以前のように歩けるようリハビリしないと、自宅で転んでケガをする可能性が大きいので、リハビリできる病院が見つかるまで入院してください。

入院している間、相当筋力がおちているし、この歳で骨折したら完治しませんから、最悪寝たきりになります。

と言われた。

伝えられたお袋も凹んでたし、自分もリハビリ設備がある病院を探さなくてはと、初めてのことで内心不安だった。

現在入院してる病院は、後期高齢者医療制度の限度額適応で、ひと月の医療費が安く済んで助かっている。

だがリハビリできる病院をソーシャルワーカー(相談員)に探してもらうため、一度面接した時に言われたのが、食事など入院費合わせて月9万円ぐらいかかる・・・と言われすごくショックを受けた。

お袋の体調も心配だけど、お金のことも不安。

この日を境に、遅く寝るけど自然と朝早く目覚めてしまうようになってしまった。
平均睡眠時間四時間ぐらい。

神経つかっているせいだな。

 

----------------読んで頂きありがとうございます-----------------

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村