今年最後?鳩の雛巣立つか?

前回の記事に載せた側溝の卵は予想どおり、台風によって割れてしまったようだ。

その後、親鳥が再び卵をエアコン室外機裏の巣に産んで雛鳥が二羽生まれた。

---------------それから数日後---------------


先月からお袋が心筋梗塞で入院してゴタゴタしていたので、二週間近くベランダの鳩にかまっていられなかった。



今月初めエアコン室外機裏の雛鳥を撮影。



洗濯物を洗って干すぐらいしかベランダに出ないので、数日おきに雛鳥をみては、「もうこんなに大きくなってんの!?」と独り言を発してる。



なんか今までの雛鳥たちに比べ、成長が遅い気がするんだけど気のせいかな。



また台風が近づいているので、ベランダに置いてる飛ばされそうな物を片付けていたら、洗濯機裏に一羽の雛が隠れていたのをみつけた。

ここまで歩いてこれるなら巣立ちも近いな。



台所で食器を洗っていたら、ピーピー鳴いているので覗いてみると、エアコン室外機の上で二羽の雛鳥が、雨降る外を眺めながら待機してた。



台風が接近しているのがわかるのか、飛び立たず雨宿りをしているらしい。

窓を開けても、横にちょこちょこ移動して警戒する程度で、飛び立とうとしないし。

台風が去ったあと、巣立っていくんだろうな。

今年で最後の雛鳥になるのか・・・。

 

--------------読んで頂きありがとうございます--------------