台風接近前、鳩の様子



台風が接近する2.3日前のこと。

室外機裏の雛たちはベランダを歩き回り、落ち着かない様子だった。

その翌日に雛鳥が無事巣立っていった。

今度は二羽共に飛びたっていったらしい・・・が、また戻ってくるんだろうな。





巣立つまで毎日観察したかったが、糞の掃除をしたときイエダニを部屋の中に入れてしまったことがきっかけで、鳩との距離を置きたくなった。



ダニ発生源の巣や糞などに、二日間でアースジェットを散布した量が半分以上に減るくらい使ったし。



台風接近のため、ベランダに置いてある小物が強風で飛ばされぬよう片づけをしていたときのこと。

洗濯機裏に親鳥と雛鳥が一緒にくつろいでた。

2度目なので慣れたな。

ただ親鳥の体の大きさ(丸さ)が気になった。

画像手前の親鳥は、クチバシの白い部分が小さいので雌鳥だと思う。

まさかもう体内に卵があるのか!?



翌日のお昼頃、ベランダの様子を見に行ったら・・・側溝に卵が一個置いてあった。

この日は台風上陸の前日、もしかすると二日後にはもう一つ卵が増えているかもな。

親鳥は、一個目の卵を産んだ二日後に、二個目の卵を産むらしい。

だけど台風で飛ばされて割れる可能性が高い気がする。

 

--------------読んで頂きありがとうございます--------------