巣立った雛鳥が帰宅



朝ベランダの雛を見に行ったら、もう一羽の雛鳥もいなくなってた。

早朝に飛んでいったらしい。

あーなんか嬉しいやら寂しいやらちょっと複雑な感じ。

にしても糞があちこちに・・・洗濯機周りの掃除が大変だな。

夜は台風の影響で大雨が降るらしいから、その前に糞や羽が排水口に流れて詰まらないよう掃除しなければ。



エアコンの室外機裏では、自分が覗くと逃げる鳩と威嚇する鳩の二羽の親鳥が、交代で卵を温めている。

体格やクチバシの白い部分からみて威嚇するほう(白い部分が小さい)が雌で、逃げるほう(白い部分が大きくガタイも大きい)が雄だと思う。



いない間に撮影、ツヤがあり綺麗な卵。



夕方ベランダに出て、嵐で飛ばされない物がないかチェックをしていたら、洗濯機裏に雛鳥たちが帰宅してた。

親鳥と一緒に一週間ほど飛ぶ練習や餌のとり方を学び、暗くなる前に住処へ帰ってくるとネットに書いてあったな。

じゃああと一週間ぐらいは居座るってことか。

親鳥二羽と巣立ち練習中の雛鳥二羽と卵二個がベランダを占拠するってことだ。

 

------------読んで頂きありがとうございます------------