台風19号

明日2019年10月12日に台風19号が上陸するらしい、というか確実みたいだ。

午前中に常備食(非常食含む)の用意をしようと、スーパーで魚の缶詰やパンなどを買いに出かけたが、すでに遅し。

平日の午前なのに、夕方以上の買い物客でごった返していた。

棚の空きスペースが、あちこち目立つ・・・。

急いで缶詰コーナーに行くと、醤油味の缶詰はほとんどなく、シーチキンの缶詰とみそ味の缶詰が残っている状態。

うちのお袋は、みそ味の缶詰を食わないから困ったものだ。

数缶残った醤油味の缶詰と食パンとその他をカゴに入れ、レジの列に20分近く並んでやっと買えた。

レトルトカレーカップラーメンとかは、もし万が一ガスが使えなくなった場合(ガス管とか破裂したりして)、お湯が沸かせないのであまり多く買わなかった。

台風の準備で、大きなスーパーが品薄状態になるほどの状況になったことが記憶になく、正直驚いた。

 

「これはもしかしてヤバいのでは・・・」

 

不安になり100円ショップに行って、停電した場合の懐中電灯に使う単一乾電池と携帯ラジオの電池を探してみたけど売り切れ。

懐中電灯の単一乾電池は、家に予備として四本あるけど、それだけでは不安。

 

雨が降ってくる前に帰宅して、テレビのニュースで台風関連の情報をみてみた。

今年最強の台風だと!?

前日に天気予報みたけど、今年最強なんか言ってなかったぞ。

そしてやたら養生テープというキーワードが出てくるんだが・・・。

千葉県の人たちの家を守る情報として、養生テープブルーシートを使ってなんとか屋根が飛ばされないようにとか、窓ガラスが割れて散らばらないようにとか、そういうことを情報番組で言っていたのは覚えているが・・・。

こちらの東京多摩地域周辺も、養生テープブルーシートが必要なほど危険なのか?

 

杉並区に住む叔母さんに電話して聞いてみた。

「避難勧告が来て今ね、避難場所探してるの」(住んでる一戸建てが古家なので危険という理由らしい)

あーそうなのか。

多摩地域もヤバいのか!!

 

ペットボトルの水と食糧、そしてお風呂に水を溜めておく・・・これらは準備完了。

だけど窓ガラスの対策はほとんどしていない!!

段ボールも買っていないし、養生テープも売り切れでないし・・・。

どうしよう・・・。

と、こういう時のネット!!

で、調べようとしたらYahoo!ニュースにこんな記事が。

 

---------------------------------------------------------------------------------

米航空宇宙局(NASA)と海洋大気庁が連携して運用している気象観測衛星「スオミNPP」が日本に接近している台風19号を宇宙からとらえた。渦状の雲の幅は南北で2000キロ以上に及んでおり、米国内では「スーパー・タイフーン」として紹介されている。AP通信によれば、「ハギビス」と呼ばれている19号は大西洋上で発生するハリケーンの規模を示すカテゴリーでは最大級の「5」。米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見もSNSなどで出始めている。

----------------------------------------------------------------------------------

 

え・・・存在しないカテゴリー6に相当するって。

マジやばい・・・。

 

f:id:japan-gon:20191011190225j:plain

 明日の夜から台風19号が通過する明後日まで、これでなんとか生き延びる・・・ことはできると思うけど、窓ガラスが割れるか心配だ。

 

-----------------読んで頂きありがとうございます------------------

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村