鳩が新たに巣をつくる



毎朝ベランダに出て、洗濯機横の雛たちを観察している日々。

部屋の中に居ても、雛たちがピーピー鳴いて親に餌を求めているのがわかる。

日に日に鳴き声がデカくなってる、早朝は特に激しい・・・。

窓から親鳥が雛のいる洗濯機と逆方向に何かを運んでいるのを偶然見かけた。

ネットで調べて記憶に残っていたから気になっていたんだが、鳩って年に5・6回も卵を産むらしい。

ちょっとそのことが心配になり、ベランダへ出て調べたら・・・エアコンの室外機の裏に小枝が何本か重なり置いてあった。

親鳥もあとから入ってきたので撮影してやった。



手で追い払うとボーボーだかグォホーだか、そんな感じの鳴き声を発して怒る。
飛び去ったあと枝を片付けたけど、後日また置いてあった。

巣の撤去は鳥獣保護法に違反するけど、ただの小枝ならまだ大丈夫だろ。

 

------------読んで頂きありがとうございます-------------