仕事始めと老眼

f:id:japan-gon:20191117103321j:plain

現在使用中の眼鏡

10月下旬、老眼になったことに気づく。

新聞の折込チラシに載ってたバイト募集先へ電話、面接をして頂けるということになり、履歴書を書くことになったわけだが・・・。

 

自分の書いた名前、住所がほとんど見えない!!

寝起きから約二時間経っていて、視界はいつもと変わらないのに、自分で書いた文字だけがぼやけて見えない。

30センチほど離れると見える。

眼鏡をしなくても見える。

っていうか眼鏡をかけると余計見えなくなる・・・なぜ?

 

あ、これもしかして遠視?老眼ってやつか?

ここ数ヶ月、書きものをしていなかったから気づかなかったのか。

そういえば書くことなんて半年に一度、家賃免除申請をするため役所へ行って、住民票と課税証明書の申請申し込み書に記入するときぐらい。

 

年賀状作成もノートパソコンとプリンターで済む。

本なんか読まないし、漫画もコンビニで立ち読みする程度なので、眼を近づけてまで細かい文字を見ることもない。

パソコンの画面は30センチ以上離れて見るし、老眼に気づかなかったんだなと思う。

 

携帯の文字だけ見えにくいなーと思ったことはあったが、疲れているもしくは、近視が進んで現在かけている眼鏡の度が合わなくなってきているのかと思った程度。

 

仕事のこともあり、念のためその日の午後に眼科へ行った。

検査結果はやはり老眼だった。

近視も悪化、乱視も左目がより悪くなったことも判明。

検査してくれた人に指示され、貸してくれた老眼+近視の両用眼鏡をかけて院内を散歩。

 

うわ、使いづらっ、見えにくい、なんだこれ!?

 

下を向くと老眼鏡、上目遣いをすれば遠くが見える近視の眼鏡になる。

こう思ったことを検査してくれた人に伝えたら、

最初にそう思ったらやめた方がいいよ、ほとんどの患者さんは使うのやめちゃうからね。職人さんとか仕事でどうしても必要じゃない限り、使わなくなっちゃうと思う。

余計にストレス感じたり、眼を悪くすることにもなるかも。無理にかけない方がいいね。とりあえず視力が前より悪くなって今使っている眼鏡だと遠くが見えないから新しい眼鏡使った方がいいと思います。処方箋だけ書いておきます。

こんな感じで前半タメ口と後半敬語の説明をされた憶えがある。

 

処方箋を書いてもらったけど、後日メガネショップ行ったら高いのなんの!!

現在使っている眼鏡は約10年前、アドっていうメガネショップで買ったもの。

当時は三千円ぐらいで買えたのに、今は小さなレンズ用のフレームで五千円以上する。

店員さんにこの事を言ったら、前のお店だったら売っていたかもしれないと言われた。

店の看板見たら、名前がアドコンタクトになっていたことに店を出て気づいた。

安い値段の物を見るとほとんどコンタクトレンズだった。

 

結局買わずに現在も前の眼鏡を使っている。

四年ぶりの仕事に就きブランクはあるが、老眼の影響もなく勤務できている。

 

----------------読んで頂きありがとうございます----------------

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村