毛布洗いました



6月1日の日曜日に全自動洗濯機で

毛布を初めて洗いました。

っていうか2日前の出来事を今書くのか(-_-;)

まず最初に2年半くらい洗わず年中添い寝してた

毛布を用意しました。

夏の蒸し暑い時期でもエアコン使いながら過ごしてたので

寝るとき年中普通にかけてました。

今まで毛布はクリーニングに出していたので、洗い方知らず困りました

ネットで洗い方見たら、洗濯ネットやらつけ置きしろとか書いてあり

洗剤は柔軟剤とかなんたら書いてあったので

この日は洗濯中止しました。

この日というのは先月31日土曜日のことです( ;∀;)

この日のうちにネットでお勧めされてたエマールという

洗剤とダイソーで買った60�pの洗濯ネット

そして2年半洗わず添い寝して過ごした毛布を

風呂場に持って行き洗剤入れた湯船に沈めてつけ置き。

そして次の日 (これが毛布洗いましたの日) の早朝から

風呂場で足踏みして水を注いで洗いましたよ。

ホントは全自動洗濯機の中に入れてつけ置きすれば良かった

と思うんですが、2年半のオヤジ臭と汗と涎がしみついた毛布はやはり

一度風呂場の湯船で洗って二度洗いしたほうが汚れよく落ちると思い

実行しました(=゚ω゚)ノ

・・・それが大変でしたよ。

洗い流したら黄ばんだ水がどんどん流れていくわ

湯船の排水口が毛布で塞がれ流れ悪いわ

なかなか透き通った水にならないわで・・・

やっとある程度汚れ落ちて足踏みし水切りして全自動洗濯機のある

ベランダに持って行こうとしたら重っ(;゚Д゚)!!!!!

次の記事につづく・・・