さよならハート・ホヤ



5年以上前に2個買って育てたハート・ホヤが片方腐ってしまいました(´・ω・)



丈夫でしたが原因分からず黄色くなって根腐れしました。

水やりも均等にやっていたし、土や肥料やゼオライトや鉢そのものも同じだったのに(´・_・`)?

観葉植物やサボテンなど多肉植物の育て方は参考書見て分かっているのに腐らせてしまうんです俺。

逆に枯れさせた事は・・・記憶にございません。

当時はベランダを埋め尽くすほど観葉植物があったんですが、現在は家にハート・ホヤとポトスとサンセベリア(小型)しか残ってないですね。

購入した時期自分は重度のパニック障害だったのですが、世話する事によって気晴らしになり精神的に救われてたので感謝しているのです・・・結構腐らせてしまいましたが(-_-;)

残ったもう片方のハート・ホヤは気をつけて大事に育てていくつもりです。


前記事イイネ押していただいた方々ありがとうございます