鳩の雛からイエダニ

エアコン室外機裏の雛鳥が無事ここまで大きく成長した。

人間でいうと次男と次女になるのか。


夕方、ベランダのエアコン室外機裏の鳩の巣を掃除した。

鳥獣保護法では勝手な巣の撤去は違法になるので、糞の塊りだけをスコップやホウキで取り除いた。

二羽の雛鳥は軍手をはめて、段ボールに移した。

人生初の鳩の雛鳥をつかみ取りは怖かった。



この時はまだ小さすぎるので、触るのを避けた。



この日がもしかしたら掃除するのに良いタイミングだったのかも・・・。



この日段ボールに入れたわけだが、予想外に雛鳥が30センチぐらいの高さまで飛んだ。

この大きさで飛ぶとは思わなかったので、捕獲に苦戦した。



この作業を終えてから気づいたことが・・・。

糞を入れた袋から小さな黒い虫が大量に出てきた。




こりゃダニだなと思い殺虫剤を吹きつけて部屋に退散。

大掃除してひと段落、休んでるときに太腿あたりがくすぐったくてみると、黒い虫が4匹ほど列をなして歩いてた!!

ネットで調べたらトリサシダニという外に生息するダニらしい。

鳥に寄生するダニだが、コロニー(巣)や宿主がいなくなると、近くの民家に入り人間の血も吸うとネットに書いてあった。

ただ目に見えるダニなので、見つけたら潰して対処できる。

だけど気持ち悪いな。

 

----------------読んで頂きありがとうございます---------------