ゴールデンハムスターを飼い始めた



親父が亡くなって一周忌の九月に、ペットショップでゴールデンハムスターを購入した。

家族三人で暮らしてきて約40年、自分がお袋と二人で生活していくことに、寂しさと不安があったと思う。

その気持ちを紛らわすため、なにかペットでも飼おうかと思いついた。

集合住宅なので、ペット禁止なのだが・・・欲を抑えられなかった。

近所にはペットショップがないため、ちょっと遠出していった。

自分が若かったころは、ペットショップが近くにあり、昆虫や小動物(ジャンガリアンハムスター)など買ってきたものだ。

売っていたゴールデンハムスターは、生後約一ヶ月の雄で862円。

しかし他の必需品は高い。

回し車や水飲み器、トイレの砂や場所の設置、おがくずや藁。

これから涼しくなり、やがて冬がきて寒くなるので、余計に買うものが増える。



巣箱はホームセンターで端材を買って作った。

10年前は端材一枚40~80円で買えたのに、今は80~200円以上するようになった。

若いころ飼っていたジャンガリアンハムスターは、文鳥の巣箱やダイソーで売ってる小さな巣箱でも使えたが、ゴールデンハムスターはティシュの箱ぐらいの大きさでないと、狭くてストレスを感じるらしい。








衣装ケースは親父の遺品整理で空いたものを、ハムスターのケージ代わりにした。

あとに正面をカッターでくり抜いて金網をつけ、ハムスターを観賞しやすくし楽しめるよう改造して使う予定。

 

----------------読んで頂きありがとうございます----------------